土日が休日になる介護の職場とは

介護職と言うと、勤務時間が不規則で土日には休めないと考えている人は多くいるでしょう。
とはいっても、介護施設には様々な種類が存在しており、そこを利用する人の要介護度や目的なども変わってきます。
施設選びさえしっかりすれば、夜勤なしで土日に休むことも不可能ではありません。
では、どのような職場を選べば、介護士は土日に休むことができるのでしょうか。

土日を確実に休みたいならば、どの施設で働くのかを重視して求人を選ぶことが大事です。
要介護度が高い人が利用する特養などは24時間体制で介護サービスを提供する必要がありますが、利用者の身体機能の回復や維持を目的としたデイサービス、デイケアなどは基本的に日勤のみの勤務形態になります。

また、訪問介護の事業所は平日だけ営業しているという所も多いです。
そのような所で働けば自然と従業員も土日に休むことができます。
そして、一部の有料老人ホームには健康な人や自立した人のみが入居している施設もあります。
そのような施設では、介護士の仕事も最小限となり、夜勤もなく、土日も休みになる傾向にあります。

一般的に介護施設の多くは入居に対応しており、土日に仕事をおこなう可能性は高くなるのが現状です。
しかし、転職活動の際に、気になる施設の利用者の特徴を捉え、どのような施設なのかをしっかり調査すれば、土日休みの職場を見つけることは十分可能です。
毎回土日が休日となる働き方を目指したいならば、求人情報をしっかりチェックし、土日が定休日になる施設を探しましょう。
[推奨LINK:介護職でも土日休める!って本当?]